沖縄旅行に行った際のオススメプランとは!?

沖縄と言えば海とイメージする人は多いかもしれません。沖縄旅行に行った際の旅行プランを紹介しています。 - 持ち物はこれをもっていくべき

持ち物はこれをもっていくべき

どこに行くにせよ必ず持ち物は現地にあわせたものを用意するのが当たり前ですが、本土とは季節の感覚が違う沖縄旅行に行く場合、普通に国内旅行に行くときとは少し違った準備が必要です。
夏真っ盛りの旅行ならばいつもどおりでいいのでしょうが、冬に行く場合はさらに注意が必要です。真冬の出発で温かく着込んでいても現地では春の陽気くらいの気候です。だからといって半そでのみの準備では雨が降ったり朝晩の気温の変化に対応できずに旅先で寝込んでしまうことになりかねません。
今はやりの温感インナーは避けて、着脱が容易に出来る上着での体温調節を心がけましょう。空港で着替えてロッカーに預けていくのも一つの手かもしれませんね。その場合、忘れずにもっていきたいのが薄手の長袖の上着です。急な気温の変化にも対応できる準備を必ずすることをお勧めします。
それと、いつも使っている常備薬を用意していくようにしましょう、現地はいわば異国であると考えます。気候の差がある場所に行くのですから、常備薬を準備しておくことは絶対条件です。
乗り物酔いの薬やちょっとしたときに飲んでいる風邪薬、痛み止めなどは必ず準備するように心がけましょう。もちろん保険証は必ず必要ですし、冬だからといって水着を忘れてしまうのも悔やまれてしまうことのひとつです。
海に入るつもりは無いとしても島に渡るときに海に入って渡ることもあるので、水着は必須アイテムのひとつでしょう。
さて、出かける前にチェックをするのはこれだけではありません。現地についてからの予定を見直してみて、ホテルにはどのような設備があるのかアメニティはそろっているのかどうかをもう一度確認しましょう。
せっかくの旅に不備があっては楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。旅の準備は経験者にとって慣れた仕事かもしれませんが、ひとついえることといえば、出かける場所はいつも生活している場所とは違うということです。楽しい旅を満喫しましょう。

関連記事: